塾、家庭教師の正しい選び方今のお子さんのレベルにピッタリの勉強方法とは?

TOP > Q&A

Q&A

家庭教師の良くある質問Q&A

母の悩み 「家庭教師」といえば「先生が家に来てくれて勉強教えてくれる」と何となくはイメージできると思うのですが、細かい部分で分からないことはたくさんありますよね。特に「家庭教師は初めて」という方は不安も多いと思います。

ここではそんな方のためにデスクスタイルによく寄せられる質問を紹介しているので是非参考にしてみて下さいね!
  また、分からないことを直接聞きたいという方は質問だけでも構いませんので気軽にお問い合わせ下さい。

金額に関して

Q. 入会金はあるの??

はい、入会金は初回のみ21,600円頂いています。一家庭につきの金額になるので下のご兄弟様がデスクスタイルに入会される時には入会金は必要ありません。

Q. 先生の指導料は??

一律で1時間...1500円、1.5時間...2500円、2時間...3000円となっています。学年によって指導料が上がるというようなことは一切ないのでご安心下さい。

Q. 指導を休んでも指導料はかかるの??

いいえ、お支払い頂く指導料は実際に指導を行った回数分だけで結構です。例えば「子どもが急に熱を出した」などのご家庭の都合で休むことがあったとしても、指導料は払う必要はありません。そのために、指導料の支払い形式を「指導を行った回数分を後払いする」という形をとっています。

家庭教師Q&A~指導についての質問~

Q. 先生のタイプは選べるの??

もちろん選べます。性別だけでなく、「うちの子は人見知りするから慣れるまでは優しく接してくれる人がいい」とか「厳しくされないとやらないからビシッと言ってくれる人がいい」などお子さんの性格、ご家庭の希望にあった先生を紹介させて頂いています。

Q. 兄弟は一緒に教えてもらえるの??

もちろん大丈夫です。兄弟で同時指導を行っても、指導料は1時間あたり1人分+250円と、ほぼ1人分の料金で指導可能です。

Q. 指導回数は途中で変更できるの??

もちろん大丈夫です。中にはテスト前だけ指導回数を増やしているご家庭もあります。テストの日程が分かった地点で早めに先生に伝えてもらえればご家庭の都合に合わせることは可能です。

Q. どの教科でも教えてもらえる??

はい、主要5教科しっかり教えていくことができます。その時にお子さんがつまづいている教科を中心としながら、全体的にバランスよく指導していくことで5教科全体的な成績の底上げが可能です。

Q. 指導科目は途中で変えられるの??

はい、可能です。中学の勉強というのはどこでつまずくか分からないものです。例えば「英語は1年生の時は得意だったのに、最近点数が落ちてきた...」など状況が変わることもあると思います。そんな時は気軽に指導科目のご相談を下さい。

Q. 定期テスト対策はしてくれるの??

もちろんテスト対策もしっかり行っています。授業を理解するための勉強と並行して、テスト範囲をやり直す復習も計画を立てながら取り組めるようにしています。

Q. 自宅以外でも指導できるの??

はい、可能です。デスクスタイルの生徒の中にはファミリーレストランや図書館、先生の家で指導を受けている子もいるので気軽にご相談下さい。

Q. 指導の時間に親も家にいなきゃダメなの??

いいえ、指導を受けるお子さんさえいてくれたら大丈夫です。中にはご両親様が仕事で忙しいご家庭もあると思います。初回だけは先生から挨拶をさせて頂きたいのですが、二回目以降はお仕事の都合でご両親様がご在宅でなくても問題ありません。

家庭教師 Q&A~先生についての質問~

Q. 先生はどうやって選ぶの??

まずご家庭からの要望を聞いた上で、デスクスタイルに登録している先生(約2000人)の中から候補をあげます。そこから性格、学力、指導経験、相性等多角的な面から選抜・研修を行い、最も適している先生を1人に決定し、紹介という流れになります。

Q. 先生の交代はできるの??

はい、できます。そういった事が起こらないように選抜・研修を行ってから先生の紹介を行っていますが、相性が合わないというようなことがあった場合は迅速に後任の先生を紹介させて頂いています。その際に交代料金がかかるとったこともないのでご安心下さい。

Q. 先生は大学生しかいないの??

いいえ。デスクスタイルに登録している先生の中には社会人の先生もいます。もし社会人の先生を希望される場合は、お問い合わせの際に気軽にご相談下さい。

家庭教師 Q&A~その他の質問~

Q. 部活や習い事で帰りが遅いんだけど、先生は来てくれるの??

平日の遅い時間帯や土日の日中でも指導は可能なのでご安心下さい。

Q. 先生にお菓子やお茶は出した方がいいの??

いいえ、その必要はありません。あくまで指導のためにお伺いするので、勉強できる環境さえあれば後はお気づかいの必要はありません。

Q. 不登校の子でも教えてもらえる??

デスクスタイルでは不登校生のサポートにも力を入れています。すぐに学校に行けるようにならなくても、学校に行くようになった時に授業の内容についていけるようにペース作りをしています。


岐阜の家庭教師デスクスタイル電話によるお問い合わせは 0120-719-817 pm2:00-10:00(土日祝日OK)

ページトップ