塾、家庭教師の正しい選び方今のお子さんのレベルにピッタリの勉強方法とは?

TOP > 教育ニュース > 岐阜県池田町ニュース~手を挙げ意見を述べる学習~

教育ニュース

岐阜県池田町ニュース~手を挙げ意見を述べる学習~

岐阜県池田町の池田中学校では、社会科の授業で、新聞を活用し社会的事象の意味を考える学習を取り入れています。
新聞は、社会科の授業のねらいを達成するのにとても有効なものだと考えているそうです。リアルタイムで世の中の動きを知ることができる点が、最大のメリットです。公民的分野や地理的分野は今の世界や日本を教材に、社会的な見方や考え方を教えるからです。昨年度は3年で裁判員制度や選挙などをやり、本年度は二年の日本の農業や漁業の現状を考える授業に生かしたそうです。

飼料高騰で牛乳を搾るほどに赤字になる現状を報じる記事で農家の声を知り、米から雑穀に転作を進めている記事からは「品種かいりょうをした雑穀に挑戦をし、生産量が上むきになっているのはすごい」「私たちの食卓にもやがてはいってくるきがします」と農業の可能性を考えることができたそうです。

公民では、日本の現代の社会を勉強していると思いますが、新聞はこの学習にすごく役に立つものだと思いました。新聞で、リアルタイムな情報を知ることによって、社会事象の意味をよく考えられると思うし、上の記事にもあったように、農家の人の生の声を聞き、自分の意見をのべるという事は、素晴らしい学習だと思いました。私も新聞を読み、生徒達に色んな事を伝えていけたらなと思いました。


岐阜の家庭教師デスクスタイル電話によるお問い合わせは 0120-719-817 pm2:00-10:00(土日祝日OK)

※今なら特別に、無料体験を申し込んでいただいたご家庭に限り、『岐阜県高校受験情報小冊子』を無料で進呈させていただいています。興味のある方は0120-719-817(pm2:00~10:00)まで、お早めにご連絡いただけたらと思います。

ページトップ